あけましておめでとうございます。

新年一回目は「大晦日にMVが公開されたあの曲にしようかな」
とか思っていたのですが、全く作業が進んでいません。
申し訳ありません。
日本酒って美味しいですよね。


酔ったついでに、今まで疑問に思っていたことを語らせてください。
ほとんどグチです。
正月早々こんな話題でごめんなさい。
でも、理解できないことが苦手なんです。




あのですね…





どうして……









芸名やバンド名を 一 般 名 詞 にしてしまうんですか!?








理解できないんです。
この「検索の時代」において、そういうことをしちゃうのが。
だって、今って気になったらすぐ「検索」でしょ?

経験ありません?
「この歌手気になる~」って検索してみたら、
全然関係ない検索結果ばっかりなの。
一番最初に辞書サービスが出てきたりして。


今ちょうど、邦楽を聴こうとしていたんです。
気になる曲があって、アーティスト名を調べようとしたら、
ビックリするくらい直球の一般名詞。
しかも良く使われる英単語。

ムリだって、相当実力ないと埋もれちゃうって。
それとも、もしかして知って欲しくないの!?




この問題、わやQが大好きな人たちに結構多いから困りもの。

このサイトで取り上げた中では、特に "Train" がヤバイ。
だって「列車」ですよ?

あと、"Lawson" ね。
こっちは「人名」ですが「ファミリーネーム」のみ。
しかも、割とよくある名前なのがキビシイ。
ヴォーカルのアンディーが脳腫瘍の手術をした時の、
担当医の名前をバンド名にしたらしいです…。
おかげで、日本では検索すると某大手コンビニが。
ファミチキください!
 

周りに布教しようと思っても、この問題が大きな障害です。

細々と、字幕付き動画とブログを更新し、
地道な布教活動をするしかないのでしょうか?

おお、神よ!




バンドなら、せめて「The ~s」にして欲しいですよね。
"The Beatles" とか "The Rolling Stones" みたいに。





お願いですから!